USBメモリに鍵のかけ方!無料ソフトを使う方法とは?

 

大事な写真、ビデオ、エクセル、ワードなどの情報が入ったUSBメモリを外に持ち歩いたりしていませんか?

もし万が一失くしてしまったら大変なことになったりします。

なのでUSBメモリに鍵をかけたいと思っている人もいるはずです。

そんな時に役立つ無料ソフトがあります。その設定方法を説明させていた出来ます。

USBメモリに鍵をかける無料ソフトとは?

まずUSBメモリに鍵をかける無料ソフトをダウンロードします。


USBLockitのダウンロードはこちら

 

こちらではWindowsでの説明をさせていただきますので、上記のWindowsからダウンロードします。

 

 

ダウンロードしてきたファイルをダUSBメモリにコピーします。

 

 

その後USBメモリ内のファイルをダブルクリックすると上記のような「UNLOCKED」の画面になります。


ここでこのような画面にならない場合は、USBメモリを「exFAT」でフォーマットしなおしてください。

 

 

ここでパスワードを入れます。(最高6桁)入れる際はカーソルが表示されないので、パスワードの下の線が青くなります。


同じパスワードを2回入れるということになります。この際のパスワードは忘れないようにしてくださいね。忘れてしまうとUSBメモリを開けれなくなってしまいます。

 

最後にrockをクリックすれば鍵がかかります。

 

 

次回からはこのように「LOCKED」の画面が出てきますので、パスワードを入れれば解除されます。

僕が使っているパスワードで保存する方法

僕が使っている方法は、USBメモリをロックするのではなく、ファイルごとにパスワードをかけて保存する方法です。


この方法だといちいちUSBメモリをロックして取り出すよりも、ファイル自体にロックをかけてあるのでその点では使いやすいかなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする