パソコンで画像(写真)を小さくする方法として、2つの方法があります。まずはペイントを使うやり方で画像を小さくする方法です。
もう一つの方法は無料アプリを使って、画像(写真)を小さくする方法です。どちらでもいいのですが、アプリの場合その他にも使い方があるので、便利です。
目次
ペイントで画像を小さくする方法
ペイントで画像を小さくする方法は
画像(写真)を右クリック→プログラムから開く→ペイント
サイズ変更と傾斜をクリック
ピクセルをクリック→600ピクセル、400ピクセルに変更→OKをクリック
最初は「水平方向」「垂直方向」が3000ピクセル、2000ピクセルだったのが、サイズを変更することで600ピクセル、400ピクセルと画像を小さく出来ました。
アプリで画像を小さくする方法
アプリで画像を小さくできるのは「PictBear」になります。
こちらの「PictBear」はダウンロードしてきたらパソコンにインストールします。
インストールし「PictBear」のアイコンをダブルクリックすると下記のようなダイアログが出てきます。
画像をこのダイアログの中にドラッグすると下記のようになります。
イメージ→イメージのサイズをクリックします。
こちらのピクセルを変更すれば思ったサイズに変更することが出来ます。
ペイントでいうところの「水平方向」が幅になりますし、「垂直方向」が高さになります。
アプリのその他の使い方
「PictBear」アプリには画像の大きさの変更だけではなく他にも使い方があります。
無料アプリなのですが、いろいろな機能を兼ね備えて使うことが出来ます。
例えばレイヤー機能だけではなく、プラグインで追加も出来ます。
鉛筆やブラシ、エアブラシ、画像をぼかしたり、暗くしたりなども使える便利機能も付いています。
レイヤー機能は複数のレイヤーを加算処理したり、乗算処理して合成できたりもします。
対応出来る画像形式はBMP・JPEG・PNG・GIF・TIFF・PSDなどで、独自形式のPBXのほかPBX/PSD形式ではレイヤーを保持することが出来ます。