前回こちらでも紹介したように無料Wi-Fiだからと言ってなんでも繋げばOKということはありません。
つまり危険な無料Wi-Fiスポットもあるということです。確かにVPNを繋いでおけばという考えもありますが、やはり安全なWi-Fiスポットを見つけたいものです。
こちらでは街中で安全に接続できるWi-Fiスポットを見つけることが出来るアプリを紹介しています。
安全に使える無料Wi-Fiスポットのアプリ
無料Wi-Fiスポットのアプリで安全に使えるのが「Japan Connected-free Wi-Fi」になります。
こちらのアプリは、歩いているときにスマホをタップするだけで、無料Wi-Fiスポットを教えてくれます。
NTTが提供していますが、iPhoneであってもAndroidのスマホであっても使うことが出来ます。
本来は外国人向けに作られたものなのですが、登録を行えば日本人でも使えるため、現在徐々に使う人は増えてきています。
登録にはメールアドレスでも大丈夫だし、Twitter、weibo、LINE、dアカウントなどでも登録が出来るようになっています。
無料Wi-Fiスポットのアプリの登録方法
フリーWi-Fiソフトの「「Japan Connected-free Wi-Fi」」のアプリは、Googleplayストアから探すこともできますし、Googleクロームから検索しても出てきます。
こちらからインストールしますのでタップします。
インストールが終わったら開くをタップします。
「コンテンツが更新されています」が出たら「はい」をタップします。
「利用規約」のチェックを入れTwitter、weibo、LINE、dアカウント、メールアドレスで登録できるようになっています。ちなみに僕の場合、メールアドレスで登録してみました。
メールアドレスを登録するとメール宛に「Japan Connected-free Wi-Fi 利用登録のお手続き」が届きます。
「以下のURLにアクセスしていただき、アプリを起動すると利用登録が完了いたします。」をクリックして登録完了になります。
アプリのアイコンをタップするとこのような画面が出てきます。
一番下にある「接続」をタップすると近辺にあるWi-Fiスポットを探すことが出来ます。接続できる場所のマークが出てきますので、その近くまで移動すれば大丈夫です。